スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体力DKについての考察

2009年09月27日 15:05



たまには役に立ちそうなことを書いてみます。(加筆、修正などチョクチョクするかも)
考察とか偉そうなタイトルですが、感想になってるかもwww

かなり個人的な意見も含みますってかソレばっかカモw



☆まずはデカンという種族について

デカン(以下DK)において、対人戦にて活躍もしくは人並みに戦えるのは体力DK,知能DKの2タイプのDKだと考えられます

力型のDKでも格下もしくはエドウィン装備以下の防具を装備した相手なら致命傷を与えることができ、かなりのキル数を稼げるでしょうが、まずそんな状況ありえないので省略

ざっくりとまとめてしまうと

防御力(死に安さ):体力DK>>>>知能DK>>力DK
火力:知能DK>>>体力DK>>>力DK

という感じだと思われます。ここでは自分がよくやっている体力DK(ドラゴンセージ)というものに関して述べたいと思います。



☆体力DKの特徴

1 死ににくさ。体力DKの武器はHP補正のついたゼンでありカンスト付近(装備もそれなりバフあり)の体力DKはHPが素の状態で6万近くなります、スキルにインプレグナブル防御が+500されるものもありステータスも体力に振るので物理防御も高い。さらには自己及び他対象を回復するプレイとゆうスキルもあり落ちにくい。


2 火力。HP6万程のDKのフットはダメージが1万ほどでます、さらにフットのダメージはHP依存の攻撃なので、グレイアム着ていよーが、強化ベドだろうがお構いなしにHPから算出される一定のダメージを与えられます高炉香炉の効果も無視します。そのダメージが10秒毎に打ち出せます。ちなみになぜか魔法扱いなのでカーディアンのストーンスキンも貫通します。


3 機動能力 イボルブのパッシブスキルにドラゴンウィングという移動速度UPスキルがあるので、レンジャー以外の他職より動きやすいです。味方集団の先頭も走りやすいです。


4 補助能力 他人にあけられるバフなど一種しかなくリキャストも10分と長く効果も対人では意味がありません。カルマという蘇生スキルがあるのみです。


☆考察


1 死ににくさについて:豊富なHPと自己回復スキル、スタン中は無敵(属性ダメージはきっちり食らう)スキルがあり、落ちにくいです。しかし体力DKは恩恵を受けるバフの種類が少なく(オールマイティ、マレアグレイス等)復帰もしやすいです。バフ消し対策のために効果の無いバフでも受けておきたいところですが、蘇生後も即戦線に復帰できます。火力等は落ちますが。


2 火力について:現状のタウン戦においてフット一撃で落とせる場合も少なくなってきていますので、一人で戦うのは火力不足は否めません、一撃で1万のダメージを与えることができるのは魅力的ですが手数が少なく、フットのリキャスト中に相手に回復されてしまい、落とすのに時間がかかりすぎてしまいます。スタンスキルも一種類しかも単体のみなので、やはり味方といっしょに攻撃し、止めを刺すという立ち回りが効果的だと思われます。ええキル泥棒ですw


3 機動力について:イボルブ消されりゃ他職と一緒w


4 補助能力について:バフはたぶん誰も期待してませんw唯一蘇生スキルがありますが、キャスト4秒リキャスト30秒となかなか連続しては使いにくく、プリが倒れた時や気づいた時に行う形で蘇生しております。倒れた味方ってクリックしにくいよね・・・俺だけ・・・?



☆立ち回りについて 


上記の内容と一部被りますが。フットの10秒おきに1万以上のダメージを与えられる事を考慮しても1VS1では落としきる火力はあまりないと思われます。
なので味方と一緒に動きHPの減った(半分くらい?)の敵にフットを浴びせ止めを刺す戦い方が効率的だと思います。
タウン戦では集団で動いた方が、良い場合がほとんどですので一撃で落とせなかった相手をずっと追い掛け回す等の単独行動はしないように心掛けております。
あとはホールドベース(以下HB)を叩く場合でも数秒で落とせてしまう火力の戦力の場合フット一撃もしくは数発スキル打ち込んで、次のHBに偵察及びフットリキャのため率先して動きますね。
バフもらえていればムービングシャドウなどでもHBにはそこそこダメージ与えられますが、体力DKはHBよりかは対人の方が向いているからです。



以上がんばって書いてみたが・・・

詳しく考察や検証してる人ってすげぇな・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. ☆BlueRose☆ | URL | -

    Re: 体力DKについての考察

    2の・・・高炉の効果も無視します→正しくは香炉の効果も無視します。
    せっかく頑張って書いたんだからwww
    誤字には気をつけましょうww

  2. クロ。。。 | URL | -

    Re: 体力DKについての考察

    これだけの事書けるんですから十分かとw

    高炉に気づいた番長に
    2拍手!w

  3. ノーベンバー | URL | -

    Re: 体力DKについての考察

    >番長

    (´;ω;`)ウッ・・・直しときます。


    >クロさん

    いや~数字も交えながらの考察とか比較とか細かい検証をしてる人にはかなわないなぁとw
    まぁ・・・リキャ毎にノリアッしてるだけでも。割と戦えちゃうソンプルな職です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://novem11.blog14.fc2.com/tb.php/24-997697c7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。